FC2ブログ

♪だまされてみましょう(4)♪

ここでは、「♪だまされてみましょう(4)♪」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪今日の提案♪
だまされてみましょう(4)

♪メッセージ♪
前回の続きです。「うまくいくのではないか」という『期待を持ちながら』何かをするときと、「本当にうまくいくのかな」という『疑いの気持ちを持ちながら』何かをするときの違いについて考えてみましょう。

期待が強ければ少しの変化でも「やったー」という気分になりますね。仮に変化がなくても「もう少しやってみよう」という気持ちを持ち続けられることが多いと思います。

一方、疑いの気持ちが強いとどうなるでしょう。
少しぐらい変化しても「たまたまじゃないか」とか、「これぐらいではうまくいったことにならない」という、変化を否定するような気持ちになりやすいですし、まして変化がみられなければ「やっぱり変わらない」と、あきらめの気持ちがすぐに浮かんでくると思いませんか。

こう考えると、ある方法の効果があるかないかは、方法論の正しさよりも「自分の気持ち」に大きく影響されることがおわかりいただけると思います。

ですから、何かを始めるときには「これは自分に向いていそうだ」とか「効果がありそうだ」と思えるもの、つまり自分が「だまされやすそうなもの」を選ぶ方がうまくいくことが多いといえるわけです。
この話題、まだまだ続きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1minute85.blog17.fc2.com/tb.php/118-50e11450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。