~変化をもたらす小さなきっかけ~
♪これまでの記事でご紹介した本やグッズたち♪

                    

                                

      


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪今日の提案♪
「分給」を計算してみましょう

♪メッセージ♪
あなたの年収、月収、または時給はいくらですか?

この質問のどれかには大抵の人が答えられると思います。

では、あなたの分給は?

1分間あたりの値段を意識するようになると、ダラダラ過ごしているのがもったいなくなるというのが今日の提案の趣旨です。

以下の2冊の本が参考になりますよ。

   



   
スポンサーサイト
♪今日の提案♪
反対側を上にしてみましょう

♪メッセージ♪
メッセージを読む前に、ちょっと試していただきたいことがあります。
今、いすに座っているあなたは足を組んでみてください。立っているあなたは腕組みしてみてください。

どちらの足や腕が上になっていますか?

腕組み、足組み、あぐら座り、ごろ寝してテレビを見るときなど、無意識のうちに上になっているほうを、あえて反対にしてみましょうというのが今日の提案です。反対を上にすると何となくおさまりが悪く感じますが、体のゆがみを解消するちょっとした方法としてお試しください。かけにくい方の肩にカバンをかけるというのもいいそうですよ。
♪今日の提案♪
草木のにおいを感じてみましょう

♪メッセージ♪
花が咲き、草木がぐんぐん伸びる季節。ふっと香ってくる植物のにおいに気持ちを向けて、「生きるエネルギー」を感じてみませんか。
本のご紹介、3冊目です。

♪運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方♪
メモの中でも、「願いごと」を書くことを勧めているのがこの本です。
ノートの選び方からはじまり、書き込み方や、書いた願いごとのメンテナンスの仕方まで、書き方を細かく教えてくれます。この本を読むと、どんどん願いごとを書きたくなりますよ。


[♪夢を書き出してみましょう!♪]の続きを読む
これまでいろいろなことを書き出してみる提案をしてきました。
あなたは何か試してくださったでしょうか。

試された方も、試されていない方もいらっしゃると思いますが、実際にやってみるとどういうことが起きるのか、これからしばらく関連する本をご紹介したいと思います。ぜひ読んでみてくださいね。

1冊目はこれです。

♪連合赤軍「あさま山荘」事件♪
「危機管理」で有名な佐々淳行氏が当時のメモを元に書かれた本です。
佐々氏は「メモ魔」だそうなのですが、大事件の最中にこれだけの情報をメモしていたのかと驚きます。その結果、事件史としても読み物としても第一級の本となり、映画化もされました。
こまめにメモする習慣が大きな成果につながることがよくわかる一冊です。

連合赤軍「あさま山荘」事件

ちなみにこの本をもとにした映画がこれです。


♪今日の提案♪
したいことを書き出してみましょう

♪メッセージ♪
前回の変形です。今度は「私は○○したい」という○○に入る言葉を、これも20個書き出してみましょう。
10個ぐらい書き出したところで思い浮かばなくなる方も多いと思います。でも、がんばって20個書き出してください。書き出せたら、そのなかで簡単に実行できそうなものを探します。
探せたら?そう、すぐ実行してみましょう!
今日の提案♪
私はどんな人か書き出してみましょう

♪メッセージ♪
前回提案した「メモをとる」ことに加え、自分のことをふりかえる機会も持ってみましょう。

「私は○○です」という○○に入る言葉を20個書き出してみてください。

名前、性別、年齢などという属性的なことでも、興味や関心などでもかまいません。
とにかく20個書き出すことを目標にしてみましょう。
書けたものを見直してみるとあなたが感じている「自分の姿」が浮かび上がってきます。
「だまされてみる」、「続けてみる」という提案はいかがだったでしょうか?
今回からしばらく、自分を掘り下げるための提案をしていきたいと思います。

♪今日の提案♪
書き留めてみましょう

♪メッセージ♪
あなたは一日にさまざまなことを経験したり、感じたり、考えたりしています。でも、そのほとんどを一瞬で忘れ去ってしまい、一日の終わりには「今日もいつもと同じ一日だったな」と思うことが多くありませんか?
そうならないためには、変化を記憶にとどめることが大切です。メモ帳や携帯電話のメモ機能などどんなものでもかまいませんので、ちょっとしたことを書き留めてみましょう。一日の感じ方が格段に変わりますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。