FC2ブログ
~変化をもたらす小さなきっかけ~
♪これまでの記事でご紹介した本やグッズたち♪

                    

                                

      


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪今日の提案♪
「引用」してみましょう

♪メッセージ♪
人に対して意見したり、注意したりするときって気を遣いますね。それに、自分の言葉では思いがなかなか伝わらず、もどかしい思いをされることも多いと思います。
そんな時に備え、「引用」できる言葉をストックしてみませんか。故事成語、ことわざ、有名人や識者の言葉など、どんなことでもかまいません。「たとえ話」のようにして挿入すると話がマイルドになりますし、説得力も増します。
スポンサーサイト
♪今日の提案♪
最近あった「いいこと」を思い出してみましょう

♪メッセージ♪
人間はたくさんの「いいこと」よりもひとつの「悪いこと」の方が強く記憶に残ってしまうそうです。言われてみると「確かにそうだな」と思いませんか。でも、それってもったいないですね。同じ思い出すなら最近あった「いいこと」を思い出してみましょう。「思い出せない」というあなたは、ぜひ今日「いいこと」をみつけてくださいね。
♪今日の提案♪
「バカ」になってみましょう

♪メッセージ♪
前回の提案「『フリ』をしてみましょう」の具体的バージョンです。私たちはどちらかというと「賢く」見られたい、「すごい」と思われたいという気持ちで人と接していることが多いと思います。「そんなことは知ってるよ」、「自分の方がもっとすごいよ」という優越感?を持ちたい・・・。
でも、その気持ちが強すぎていつも張りつめた気持ちでいたり、頑なな態度をとったりしまったりしていませんか?
ちょっと肩の力を抜いて「バカ」になってみましょう。知っていることでも知らない「フリ」をして聞いてみる、アドバイスに素直に耳を傾けてみる・・・。愛される「バカ」になれる人は実はすごく「賢い」人なんですね。
♪今日の提案♪
「フリ」をしてみましょう

♪メッセージ♪
いつもの自分と違う「フリ」をしてみましょう。普段消極的な人なら積極的な人の「フリ」、怒りっぽい人なら穏やかな人の「フリ」を演じてみるといったように、反対の自分を意識してみてください。自分を「変える」のではなくてあくまでも「演じる」つもりでやってみるのがコツです。
♪今日の提案♪
手をみてみましょう

♪メッセージ♪
石川啄木ではないですが、ネイルアートでもしないかぎり自分の手をじっと見る機会はあまりないのではないかと思います。手はいろいろな作業をしてくれたり、ものを生み出したりしてくれます。たまにはじっくり眺めて手入れしてみましょう。
♪今日の提案♪
世話役を引き受けてみましょう

♪メッセージ♪
「できれば世話役は引き受けたくない」と大多数の方は考えているのではないでしょうか。でも、いつも「してもらう」だけではおもしろくありません。飲み会の幹事や、世話役のお手伝いといった小さなことでもかまわないので、一度引き受けてみませんか?「してみる」側に回ってみると、意外なことが見えてくるかもしれませんよ。
♪今日の提案♪
説明書を読んでみましょう

♪メッセージ♪
普段使っている電気製品の説明書をじっくり読んでみたことはありますか?特に困っていることがなくてもパラパラとめくってみましょう。携帯電話やデジカメなど多機能な製品の説明書は分厚いですが、「こんな機能があったのか!」とビックリすることが出てくるかもしれません。
あけましておめでとうございます。今年もいろいろなことを提案していきます。ちょっとした時に試してみてください。

♪今日の提案♪
今年かなえたいことを書いてみましょう

♪メッセージ♪
新年にあたって「今年の抱負」を考える方は多いと思います。考えるだけでなく、手帳や紙に書いてみましょう。そして、折に触れそれを見直しましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。