~変化をもたらす小さなきっかけ~
♪これまでの記事でご紹介した本やグッズたち♪

                    

                                

      


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪今日の提案♪
自分を抱きしめてみましょう

♪メッセージ♪
今年1年頑張った自分をねぎらってあげましょう。感謝を込めながら自分を抱きしめてみませんか?
スポンサーサイト
♪今日の提案♪
洗面やトイレの電球を明るいものに替えてみましょう

♪メッセージ♪
年末の大掃除、もうすまされましたか?掃除のついでに洗面やトイレの電球をこれまでより明るいものに替えてみませんか?ちょっと高いですが電球型の蛍光灯を使うと、少ない消費電力で明るくすることができます(器具にあうかどうか確かめてくださいね)。明るい洗面やトイレは気持ちいいですよ。
♪今日の提案♪
今年の自分ベストテンを考えてみましょう

♪メッセージ♪
年末になると、今年の10大ニュースや今年のCDベストテンなどが報道されます。これに倣って「今年の自分ベストテン」を考えてみましょう。小さなできごとでもかまわないので「よかったこと」を思い出してくださいね。
♪今日の提案♪
自分に小さなごほうびをあげましょう

♪メッセージ♪
大きな成果をあげたときはお祝いをしますね。でも、お祝いするできごとはそう多くありません。一方で、嫌なことがあっても失敗することがあっても頑張っている自分がいます。そんな自分に、ことあるごとに小さなごほうびをあげましょう。
♪今日の提案♪
違う時間にやってみましょう

♪メッセージ♪
生活のリズム、パターンをわざと崩してみましょう。オススメは休日の夕方に入浴すること。日のあるウチに入浴すると贅沢な気分になれますよ。
♪今日の提案♪
すぐできることではないか考えてみましょう

♪メッセージ♪
ちょっとしたときに目にとまる汚れやほこり。毎回毎回気にしながら放っておくよりも、一拭きしてすっきりしませんか?
♪今日の提案♪
買いたいと思っているものを見に行ってみましょう

♪メッセージ♪
「お金がないのにものを見るとほしくなるから、できるだけ見ないようにしている」という方はいらっしゃいませんか?実は私もその一人でした。でも、最近、「それではいつまでたっても買えない」「それどころか最新の製品がどうなっているのかわからなくなる(どれを買ったらいいのかわからない)」ということに気がつきました。すぐに買うことはできなくても、ほしいものがあれば最新情報をチェックしたり、実際に見に行ったりしておくことが、手に入れるための早道です。
♪今日の提案♪
呪文を作ってみましょう

♪メッセージ♪
自分励ますとか、行動のきっかけとなるような呪文を作って、唱えてみましょう。ちなみに、ウチの子どもは後片づけが苦手なので、「(ドアを)開けたら閉める、(ものを)出したら入れる、(電気を)つけたら消す」と言い聞かせています(笑)
♪今日の提案♪
寄り道してみましょう

♪メッセージ♪
目的地を往復するだけの慌ただしい生活を送っていませんか?時間を少し作って寄り道してみましょう。
ウィンドウショッピングしたり公園をぶらぶらしてみたりして、季節を感じてみましょう。
♪今日の提案♪
逆立ちしてみましょう

♪メッセージ♪
「逆立ちなんてもう何年もやってないよ!」という方、久しぶりに逆立ちしてみませんか?肩こり解消や血行促進などの手軽な健康法になるようです。とはいえ、普段と違う体の動かし方をしてケガをしては元も子もないですから、くれぐれも無理のない範囲で。。。
このブログの提案は、携帯メルマガサイトの「メルモ」を利用させていただいて、週3回程度のペースで携帯メルマガとしても配信しています。

先日、同じメルモから発行されている「1日たった10秒パソコン教室」というメルマガで採り上げていただきました。その後、読者数が増えてとてもうれしく思っています。一人でも多くの方に提案を楽しく実行していただけたらと思っています。

なお、「1日たった10秒パソコン教室」は、パソコンに関する様々な知識や話題を毎日配信されているメルマガです。タイトルのとおりあっという間に読めますが、クイズあり発行者さんの体験談ありで毎日新しい話題に触れることができます。よろしければ一緒に購読しませんか?

登録はこちら→一日たった10秒パソコン教室
♪今日の提案♪
川柳を詠んでみましょう

♪メッセージ♪
嫌なことや腹の立つことがあったとき、そのできごとを川柳にしてみませんか?客観視できるだけでなく、ユーモアに包んで笑い飛ばすこともできますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。