自然とのたわむれ

ここでは、「自然とのたわむれ」 に関する記事を紹介しています。
♪これまでの記事でご紹介した本やグッズたち♪

                    

                                

      


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪今日の提案♪
草木のにおいを感じてみましょう

♪メッセージ♪
花が咲き、草木がぐんぐん伸びる季節。ふっと香ってくる植物のにおいに気持ちを向けて、「生きるエネルギー」を感じてみませんか。
スポンサーサイト
♪今日の提案♪
夕暮れ時にたたずんでみましょう

♪メッセージ♪
枕草子に「秋は夕暮れ・・・」というくだりがあります。春はあけぼの・・・夏は夜・・・に続き、秋は夕暮れ時が一番すばらしいと言っているのですが、秋の夕暮れ時って本当に風情があると思います。季節感はもとより時間感覚さえアヤしくなっている現代、ときには季節や自然を感じる心を取り戻したいものです。
♪今日の提案♪
月を眺めてみましょう

♪メッセージ♪
今日(2008年9月14日)は十五夜だそうです。天気が良くない地域があるかもしれませんが、美しい月を眺めてみましょう。子どもの頃、「どこまで行っても月がついてくる」とか「月にうさぎが本当にいるのかなぁ」と思ったことはありませんか?童心にかえってそんなことも考えながら眺めると、ひと味違う見え方がするかもしれません。
♪今日の提案♪
木にさわってみましょう

♪メッセージ♪
大きな木の下に入ってみると空気が違います。木陰でちょっと立ち止まり、木に触れてみましょう。
♪今日の提案♪
セミの声に耳を傾けてみましょう

♪メッセージ♪
うるさいだけ、よけい暑さを感じるだけと思ってしまうセミの声。でも、じっくりと聞いてみたことはありますか。声の個性?を聞き分けながら夏を感じてみるのもおもしろいですよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。