~変化をもたらす小さなきっかけ~
♪これまでの記事でご紹介した本やグッズたち♪

                    

                                

      


♪今日の提案♪
言葉を略さずに使ってみましょう

♪メッセージ♪
少し前のことですが、朝日新聞の天声人語(2009年5月16日(土))に「国文学や民俗学の大家だった折口信夫は略語を好まなかったそうだ。」から始まる、言葉に関する話題が載っていました。

最近はネットだけで通じる言葉や、若者の間でだけわける言葉など、さまざまな略語や造語が生まれては消えていっています。

このような言葉は便利な半面、言葉の持つ本来の意味を変えてしまったり、意図が伝わらなくなってしまうこともあります。「美しい言葉」を使うための一歩として、言葉を略さずに使ってみてはいかがでしょうか。

何気なく使っている言葉に「命」を見出すことができるかもしれません。


毎月もう100万稼ぐインフォビジネスの秘密とは...





♪今日の提案♪
美しい言葉を集めてみましょう

♪メッセージ♪
あなたはていねいな言葉や敬語をきちんと使えていますか?

と、偉そうな質問をしている私は、実はあまり自信がありません(汗)。。。

そう思っていたら、ある本で「敬語の使い分けに悩むより、美しい言葉を使いましょう」という話が紹介されていました。

日本語には美しい言葉がたくさんあります。略した言葉や和製英語、隠語のような言葉が氾濫している現代だからこそ、美しい言葉をみつけようとする意識が大事なのかもしれません。

ちなみに、あなたは自分のことを表現するときに何と言っていますか?

男女問わず「わたくし」と言うだけで言葉が改まるそうです。一度お試しくださいね。


緊急無料レポート「情報ビジネスの終焉」


♪今日の提案♪
屋外で食事してみましょう

♪メッセージ♪
あなたはアウトドア派?それともインドア派?

気候のいい季節、ぜひ屋外で食事してみましょう。わざわざ自分で作る必要はありません。スーパーやコンビニで買ったお弁当でもやパンでも外で食べるとよりおいしく感じられますよ!
♪今日の提案♪
この春、離れてしまった人に連絡してみましょう

♪メッセージ♪
進級や卒業、人事異動などでこの春お別れしてしまった人がいると思います。「去るもの日々に疎し」と言われますが、大切にしていた人との関係はずっと続けたいものですね。あなたにとって忘れたくない人、細く長くでも関係を続けていきたいと思っている人に近況を尋ねてみましょう。大事なのはあなたからメッセージを送ること。人を大切にする人が、人からも大切にしてもらえるのですね。
♪今日の提案♪
「分給」を計算してみましょう

♪メッセージ♪
あなたの年収、月収、または時給はいくらですか?

この質問のどれかには大抵の人が答えられると思います。

では、あなたの分給は?

1分間あたりの値段を意識するようになると、ダラダラ過ごしているのがもったいなくなるというのが今日の提案の趣旨です。

以下の2冊の本が参考になりますよ。

   



   
